Medical Esthetics Lab【メディカル エステティック ラボ】BLOGTOP

Medical Esthetics Lab【メディカル エステティック ラボ】

スタッフブログ

My lunch♪

2015.04.28 Tuesday:お食事

京阪百貨店3Fのレストランフロアーにある
カレー屋さん「カルマ」。

突然、食べたくなるので、たまに行くのですが、
日本のカレーもインドカレーも
ほんと美味しいですよね〜。

サービスでついてくるタンドリーチキン2本が
また嬉しい(^^)。

ランチは、カレーもライスもナンもおかわり自由です!

spring 063.jpg



ル・ポンド・シェル

2015.02.20 Friday:お食事

北浜にある一ツ星レストラン「ル・ポンド・シェル」。

毎年、リヨン近郊にある二ツ星レストランのシェフ、
ギィ・ラセゾ氏が来阪し、期間限定でコース料理が頂けます。

若いころは、ビストロでがっつりフレンチを頂くのが
大好きでしたが、最近は目で楽しみ、味も楽しめ、
食材も楽しめる、大人フレンチも好きなりました。

細かな細工や彩りが計算され、
大変美しく、美味しかったです。

美味しい料理に言葉は不要。
写真をご覧下さい(^^)。

le1.jpg

le2.jpg

le3.jpg

le4.jpg

le5.jpg

le6.jpg

le7.jpg

le9.jpg

le10.jpg

食事だけでお腹いっぱいになりましたが、プティフール含む
デセール3種もしっかり完食してしまいました。

運動します・・・。



バームクーヘン@大阪伊勢丹

2015.01.28 Wednesday:お食事

今は、地下2Fと10Fレストランフロアしか営業していない
大阪伊勢丹ですが、地下2Fにあるバームクーヘン屋さん
「ホレンディッシェ・カカオシュトゥーベ」が美味しいとか♪

イケメン(←もう死語ですか?^^;)のクライアントH君に
オススメしていただきました。

ho1.jpg

今まで、通るたびに横目では見ていましたが、
購入するまでには至らず、気にも留めていませんでした。

ですが、本場ドイツでは厳しく製法が決められているバーム。
バター以外は使用してはいけない。
ベーキングパウダー使用不可等々だそう。

日本でも、本場のルールを忠実に守って作られていて、
とても美味しいとイケメンH君が言うではないですか。

早速、買って食べてみました。一番小さいサイズで1,000円。

しっとり詰まった生地に優しい甘さで、普段甘いものを
食べない私でも、とても美味しく頂きました。

保存料が入っていないため、賞味期限が短いのも嬉しい。
最近の食べ物は、変なものばかり入ってますからね。
身体や肌にいい訳がない!(><)

他にも焼菓子があったので、一つずつ頂いてみたいと
思います。

日本では、伊勢丹だけで販売されているそうです。

伊勢丹へお出かけになられた際には、
家族への手土産にするのもいいですね!(^^)。

ho2.jpg



WEEKENDご飯♪

2014.08.05 Tuesday:お食事

「最近、食事ネタが少ないですね」とコメントを頂きました。

そんなことないですよ〜。美味しいもの、頂いています。
自称、外食産業育成部長ですから(^^)。

なので、週末ご飯を少しご紹介します。

土曜日、仕事を終えてから本町のシモジマへ仕入れいき、
知り合いのイタリアン「ナガーン」へ。

パスタも美味しいですが、一人で行くとハーフポーションで
お料理を出してくれるので、気兼ねなく楽しめます。

まずは、カツオのカルパッチョ。

end1.jpg


お次は、私の大好きなライスコロッケ。

end2.jpg

あと、チーズを少し頂いて、土曜日は終了。
日曜日は、夏にぴったりなメキシカンへ。

end3.jpg

タコスプレート


end4.jpg

名前は忘れましたが、チーズがたっぷり乗った一皿。


end5.jpg

ブリトーを揚げたもの。サクサクして美味しかったです。

他にもサラダやワカモレ、なぜかパエリアを頂きました。
ビールはもちろんコロナで!(^^)。以上でございます。



土用丑の日!

2014.07.30 Wednesday:お食事

今年は稚魚が豊漁とのことですが、今年の稚魚は来年用…。
残念ながら、まだまだ高値が続きます。

そんな中、どうしても美味しい鰻が食べたい!

ハイ、住道にも美味しく頂けるお店があります(^^)。
その名も「六五呂」大東市三住町6-4(TEL)072-874-6560

大将の出身地・岡山から取り寄せた鰻を注文が入ってから
焼き上げてくれます。焼きあがるまで、待つ待つ待つ。

出された鰻は、しっとりと香ばしく身も厚くて食べ応え十分!
夏よりも冬の鰻の方が油がのっていて美味しいと言われますが
遜色なく美味しいと思います。

来年も頂けますように(^人^)。

unagi1.jpg

unagi2.jpg



オランダ同窓会

2014.04.21 Monday:お食事

先月、オランダ在住時の先輩が一時帰国されたので、
近場の元同僚達が集まりました(^^)。

福井、四日市、神戸等々からやってきた面々は、
20数年ぶりに会う人もいて、大盛り上がり。

毎日、14時間ぐらい一緒に過ごしていた友人達なので、
もう家族みたいな感じですね。

オランダ土産を頂きました。
長井シェフ、Dank u wel!(^^)


1.jpg

先日もご紹介したストロープワッフル。

2.jpg

私の大好きなスパイスクッキー・スペキュラース。

3.jpg

リコリス。これが好きな日本人はいないような…。
私、食べられないのですが、翌朝気がつくと
私のバックに入っていました(><)OMG!

4.jpg

オランダは、酪農王国でもあります。スモークチーズ。


5.jpg

6.jpg

オランダのスーパー「アルバート・ハイン」のエコバック。かわいい!

7.jpg

別の友人も先日、訪蘭したそうでオランダヤギのチーズを頂きました。
とても美味しいチーズ屋さんだそうです。

0.jpg

写真がボケていますが、てっちりコースを頂きました。

友人がシャンパーニュ4本、私は、鳳麟純米大吟醸一升瓶を
持ちこんだのですが、気がつくと全て飲み終えてました。

楽しい時間はあっという間です。次回、会える日を楽しみに
また頑張っていきたいと思いますp(^^)q



BEAUJOLAIS NOUVEEAU 2013

2013.11.22 Friday:お食事

昨日は、ボジョレー・ヌーヴォー解禁日でしたね。
みなさまは、もう飲まれましたか?(^^)

最近は毎年のように「出来がいい!」と言われていますが、
果実味の効いたジュースみたいな飲み口なので、クピクピ
飲んでしまいますね。

今年は、関西テレビ主催のボジョレーヌーボー解禁パーティに
お邪魔しました。23時開演26時終演の大人時間です。

弦楽四重奏やボサノバなどの音楽あり。
美味しいお食事あり。
ボジョレーの飲み放題あり。

とても楽しく過ごしてきました。
ハイ、すっかり二日酔いです…。大反省(^^;)。

写真一番下右端は、じゃんけん大会で頂いたワインです。
メルシャンワインさん、ありがとうございます!

bo1.jpgbo2.jpg

bo3.jpgbo4.jpgbo5.jpg

<ボジョレーヌーボー>
フランスのブルゴーニュ地方ボジョレー村で造られるワイン。
通常のワインは、熟成してから飲むものですが、ヌーボーは
その年に収穫されたブドウから造られます。

毎年11月第3木曜日が解禁日と決められており、
その日以降に飲むことができます。

造られたヌーボーの半分は、日本へ輸入されているらしく
フランスのマーケティングにまんまと乗せられたなどと、
賛否両論ありますが、世知辛い世の中、あえて楽しむ為
だけに飲むのもいいと思います。

日本では、初物を頂くと長生きできるって言いますし(^^)



3周年記念ディナー

2013.11.07 Thursday:お食事

肥後橋のフレンチL'HEURE BLEUEへ行ってきました(^^)。

前菜は、ワンプレートに10種類程並びます。
順番にゆっくりゆっくり頂くのが楽しみな一皿です。
可能ならば、2皿食べたい!

私は、こちらのポークが大好きで、メインには必ずといって
いいほど、オーダーします。ジューシで甘みがあり、
豚肉が食べたくなると、ルールを思い出すという…(^^)。

シェフの心遣いも頂き、今回も大満足なディナーでした。

sari 003.jpgsari 006.jpgsari 007.jpg
sari 004.jpgsari 005.jpgsari 008.jpg
sari 009.jpgsari 010.jpgsari 011.jpg
sari 012.jpgsari 018.jpgsari 014.jpg



日本料理「味所望」Part2

2013.07.27 Saturday:お食事

2度目の「味所望」へ行ってまいりました(^^)。
旬の素材を卓越した技術で調理し提供して頂ける大好きなお店の1つです。

iphoneblog 084.jpg

今回はランチにお伺いし、ディナーメニューを頂きました。
お造りが細工した氷の器で出され、暑さも一気に吹っ飛びます(^^)。

iphoneblog 085.jpgiphoneblog 087.jpgiphoneblog 088.jpg
iphoneblog 089.jpgiphoneblog 090.jpgiphoneblog 091.jpg
iphoneblog 092.jpgiphoneblog 094.jpgiphoneblog 096.jpg
iphoneblog 097.jpgayugohan.jpgiphoneblog 099.jpg


今回、わがままを言って持ちこませて頂いたマスカットベリーA。
私は、この品種を和食と合わせるのが好きなんです(^^)。

iphoneblog 093.jpg

滅多にないので、ワイン売場で見つけると半ダースか1ダースの
大人買いしています!もし、お出会いがあれば一度お試し下さい。
2000円弱で購入できます(^^)。



日本料理「味所望」に行ってきました!

2013.04.30 Tuesday:お食事

2013年4月、ミシュラン一ツ星を獲得した味吉兆の元料理長が
「味所望」をOPENされたので、早速行ってまいりました(^^)。

aji1.jpg

料理長の清水義隆氏は、私の日本料理の先生だった方で、和食の
魅力や味、色遣い、器の美しさなど数々の事を教えて頂きました。

お店のしつらえも、静かに美しく落ち着いた雰囲気です。
カウンターの後ろには、手入れされた坪庭があり、
自然と姿勢が正され、癒されます。

お料理は、あっさりした淡白な出汁を中心にしみじみ美味しく、
香りや味わいが引き立つ、大変素晴らしいものでした。

こちらです(^^)。
aji2.jpgaji3.jpgaji4.jpg
aji5.jpgaji6.jpgaji7.jpg
aji8.jpgaji9.jpgaji10.jpg


先付けには、バチコがあしらわれています。
バチコとは、ナマコの卵巣を干したもので高級珍味。

batiko.jpg

椀のトメには、めずらしい「ゆずの花」。
優しい苦みとゆずの香りがお出汁を引き立てています。

hana.jpg


揚げ物は、初めて頂いた「こしあぶら」という山菜。
たらの芽が王様で、こしあぶらは女王と言われているそう。
とてもとても苦くて美味しかったです。

焼き物は「鯛のキノア餡」。
キノアとは、南アフリカの穀物(Quinoa)。

NYにいた頃、ルームメイトが作るキノアのサラダが大好きで、
先日、NYへ行った時もリクエストして作ってもらった程ですが、
日本料理として頂いたのは初めて。キノア自体が淡泊な味わい
なので、和食にも合うんですね。驚きました。
鱗は、しっかりと揚げてあるので、パリパリと香ばしく頂けます。

桜エビご飯。
こちらは、味吉兆でも頂きましたし、過去に教えて頂いた事も
あるので、季節的に出して頂けるのではないかと、密かに楽しみに。
大変、美味しく頂きました。大好物です(^^)。


どんなことでも惜しげもなく教えて下さる、清水義隆先生。
全ての所作が丁寧で美しい先生です。

aji0.jpg

月ごとにお料理が変わるので、またお伺いしたいと思います。
それまでは、味所望のブログで食材を楽しみながら…(^^)。



1/3 >>

Copyrightc2011 Medical Esthetics Lab. All rights reserved.