Medical Esthetics Lab【メディカル エステティック ラボ】BLOGTOP

Medical Esthetics Lab【メディカル エステティック ラボ】

スタッフブログ

5月も終わりです。

2014.05.30 Friday:ブログ

今月は公私ともども忙しく、ブログがほとんど
アップできずに終わってしまいました。

メインイベントは、私のお誕生日。
家族からは、カードをもらいました(^^)。

bd1.jpg

bd2.jpg

bd5.jpg


オランダからもプレゼントが届きました!

bd3.jpg

bd4.jpg


にんにくとバジルが練り込まれたパスタが入っていたので、
アサリと新玉ねぎを使ったパスタを作りました。

pasta.jpg


5月10日は、近所にある日本料理「はつえ」にて歓送迎会。
しゃぶしゃぶです。とても美味しくいただきました。

bd9.jpgbd10.jpg

前回、お邪魔した時に名前を書かせて頂いたら、お誕生日月なら
焼物のプレゼントがあると書かれたハガキを頂いたので、
持参させて頂きました。

どーんと、めで鯛!の登場です。ありがとうございます!

bd20.jpg


あとは、自費研カンファレンスに参加したり…。

bd11.jpg


磯ノ上先生が四条畷市教育委員会で、アナフィラキシーショックの
講演をされたので、プレゼンの準備をしたり…。

bd6.jpg

bd7.jpg


6月も引き続き頑張っていきますので、よろしくお願いします!
厳しい暑さが続きますので、熱中症にはお気をつけ下さい。



カツオが大好きです。

2014.05.15 Thursday:旅行

今年はカツオが不漁と言われているので、大丈夫かなーと
思いつつ、高知県の久礼へ行ってきました(^^)。

k1.jpg


カツオが手早くおろされていきます。

k2.jpg

k3.jpg


ワラ焼き!香ばしい香りにそそられます。

k4.jpg


塩たたきで頂きます。にんにくがいい〜!絶品!

k5.jpg


高知県は、美味しいお酒でも有名です。
こちらは、久礼にある西岡酒造。自分用に2本購入。

k6.jpgk7.jpg
k8.jpgk9.jpg


久礼の市場です。とても大きなカツオが売られていました。
本当は、小ぶりの方が美味しいらしいですが…。

k10.jpg

k11.jpg


市場では、お刺身とタタキを一本ずつ頂きました。
ご飯とお味噌汁は別途注文。その前にビールも(^^)。

k12.jpg

k13.jpg


道の駅でも、ワラ焼きが頂けます。500円也。

k14.jpg

k15.jpg


カツオの町ですね。鰹、感謝、供養。
生きているものを頂くので、大切なことです。

k16.jpg


焼き立てのカツオは香ばしくて、本当に美味しく頂きました。

カツオの血合いには、ビタミンB12、ナイアシン、鉄のほか、
遊離アミノ酸のタウリンをたくさん含まれているので、
味だけでなく栄養面でもパーフェクトな魚です。

また、皮の部分には、食べ物から摂取しなければならない
必須アミノ酸リジンも多く、銀皮造りやタタキなどの食べ方も、
古くから取り入れられてきました。

さすが、ユネスコの無形文化遺産選ばれた「和食」ですね(^^)。
よく考えられています。

旬の時期に再訪したい町NO1です。



HARUKAS 300

2014.05.01 Thursday:旅行

先月の話になりますが、高さ日本1のビル
「あべのハルカス」に行ってきました。

行列は苦手なので、この際「大阪マリオット都ホテル」
に宿泊し、高さを満喫することに…(^^)。

abe1.jpg

abe2.jpg


夜景もキレイです。

abe3.jpg

abe4.jpg


お部屋が52階だったので、十分な高さを楽しめましたが、
宿泊者特典として、営業時間前に展望台へに登ることが
できるので、翌朝6時に起きて登ってきました。

誰もいない16階チケットカウンター。

abe5.jpg


60階まで一気に登ります。秒速6mの高速エレベーター!

abe21.jpg


飛行機のフライトに見立て、LEDが流星群のように
見えるよう配置されたエレベーター。

abe20.jpg


高い。高いです!飛行機から見ているような景色です。

abe8.jpg

abe9.jpg


一部、足元がガラス張りになっていて、割れないと
わかっていても、その上に立つとヒヤッ!とします(><)。

abe10.jpg


天空300mのポイント。

abe14.jpg


彼は、地上300mの空に生息する生き物「あべのべあ」。
好きな食べ物は、雲。寝ることが大好きなんですって。

abe12.jpg


係員の方がトイレも絶景ですよーと勧めてくれるトイレ。

abe13.jpg

眩しい。洗面所のガラスと反射して更に眩しいです。

日中に登られる場合は、どこへ行っても眩しいのでサングラスは
必須ですね。UVケアもしっかりなさって下さいね(^^)。


営業時間は、10:00〜20:00(年中無休)
大人 1,500円 中学生1200円 小学生700円 幼児(4歳以上)500円



1/1

Copyrightc2011 Medical Esthetics Lab. All rights reserved.