Medical Esthetics Lab【メディカル エステティック ラボ】BLOGTOP

Medical Esthetics Lab【メディカル エステティック ラボ】

スタッフブログ

カツオが大好きです。

2014.05.15 Thursday:旅行

今年はカツオが不漁と言われているので、大丈夫かなーと
思いつつ、高知県の久礼へ行ってきました(^^)。

k1.jpg


カツオが手早くおろされていきます。

k2.jpg

k3.jpg


ワラ焼き!香ばしい香りにそそられます。

k4.jpg


塩たたきで頂きます。にんにくがいい〜!絶品!

k5.jpg


高知県は、美味しいお酒でも有名です。
こちらは、久礼にある西岡酒造。自分用に2本購入。

k6.jpgk7.jpg
k8.jpgk9.jpg


久礼の市場です。とても大きなカツオが売られていました。
本当は、小ぶりの方が美味しいらしいですが…。

k10.jpg

k11.jpg


市場では、お刺身とタタキを一本ずつ頂きました。
ご飯とお味噌汁は別途注文。その前にビールも(^^)。

k12.jpg

k13.jpg


道の駅でも、ワラ焼きが頂けます。500円也。

k14.jpg

k15.jpg


カツオの町ですね。鰹、感謝、供養。
生きているものを頂くので、大切なことです。

k16.jpg


焼き立てのカツオは香ばしくて、本当に美味しく頂きました。

カツオの血合いには、ビタミンB12、ナイアシン、鉄のほか、
遊離アミノ酸のタウリンをたくさん含まれているので、
味だけでなく栄養面でもパーフェクトな魚です。

また、皮の部分には、食べ物から摂取しなければならない
必須アミノ酸リジンも多く、銀皮造りやタタキなどの食べ方も、
古くから取り入れられてきました。

さすが、ユネスコの無形文化遺産選ばれた「和食」ですね(^^)。
よく考えられています。

旬の時期に再訪したい町NO1です。



<< HARUKAS 300 BLOG TOP 5月も終わりです。 >>

最近の記事

月別一覧

カテゴリー

Copyrightc2011 Medical Esthetics Lab. All rights reserved.