Medical Esthetics Lab【メディカル エステティック ラボ】BLOGTOP

Medical Esthetics Lab【メディカル エステティック ラボ】

スタッフブログ

Merry Christmas!

2013.12.24 Tuesday:ブログ

12月中、イボ治療に来られるお子様達に
チュッパチャプスを差し上げていました。

みんな、どの味にしようか悩む姿が本当にかわいらしく
男の子の人気はコーラー味。女の子の人気はプリン味でした(^^)。

それでは、楽しいクリスマスをお過ごしください。
Have a Merry Christmas!(^^)

sari 040.jpg

sari 043.jpg

sari 041.jpg

sari 042.jpg

チュッパチャプスって、アメリカのお菓子だと思っていたの
ですが、スペインで誕生したキャンディーなんですって。

私が子どもの頃は1つ30円でしたが、現在の価格は42円。
よくわからない中途半端な値段ですね(^^;)。

そんなチュッパチャプスが世界に広まったのは、1990年代
FCバルセロナを率いていたヨハン・クライフ氏が病気の為、
禁煙することになり、ベンチでチュッパチャプスを舐めて
いたそうです。

そんな姿がテレビに映ったことにより、広まったそうですよ。
何がきっかけで流行るかわからないですねー(^^)。



先月の話ですが…。七五三参り

2013.12.05 Thursday:ブログ

姪の七五三詣りへ行ってきました(^^)。
お天気が良く、可愛い子ども達がたくさん来られていました。

お詣りしたのは、交野にある住吉神社。

yuzukatano.JPG

yuzukannusi.JPG

kodomoall.JPG

姪は3歳なので、シャッターチャンスが難しく、
家族みんなで「こっちこっち。こっち向いて」等々、
とても大変でした(^^;)。

テレビに出ている子役は、すごいですね。
残念ながら、私の写真には奇跡の1枚はなかったです。
視線ゼロ(^^;)。

yuzutiti.JPGyuzu1.JPG
父がんばる…。

yuzubranko.JPGyuzuglass.JPG
着物でブランコに乗っちゃってます…。
私のサングラスをかけて喜ぶ姪(^^;)。

yuzuwate.JPGyuzuall.JPG
注目すべき私の手。
11月といえども、ちゃんと遮光手袋しています(^^)。

お詣りを終え、家族全員集合フレンチランチ。
姪達の七五三のあとは、枚方のリブ・ゴーシュに
いつもお伺いしています。とても美味しい♪

3歳からフレンチって、私の子ども時代にはあり得なかった
ことですが、今の子達はいいですね〜。楽しいひと時でした。

yuzuall2.JPG

<七五三>
髪置(かみおき) ……3歳 <男女>
髪を整える儀式。昔は男女ともに3歳までは髪を剃り、
3歳になったら髪を伸ばし始めたことが由来だそう。

袴着(はかまぎ) ……5歳 <男の子>
男児が初めて袴をはく儀式。

帯解(おびとき) ……7歳 <女の子>
女児が初めて帯を結ぶ儀式。それまで帯の代わりに
つけていた紐を解いて、大人と同じ帯を締めます。

こんな意味があるんですね。

神主さんが子どもたちに七五三の話をされていました。
昔の子どもは亡くなる子が多かったので3歳、5歳、7歳になると、
神様に元気な姿を見てもらいにお詣りに来るんですよって。



1/1

Copyrightc2011 Medical Esthetics Lab. All rights reserved.