Medical Esthetics Lab【メディカル エステティック ラボ】BLOGTOP

Medical Esthetics Lab【メディカル エステティック ラボ】

スタッフブログ

The Lady and the Unicorn

2013.08.18 Sunday:ブログ

7月27日〜10月20日まで、フランク国立クリュニー中世美術館所蔵の
「貴婦人と一角獣」展が国立国際美術館にて開催されています。

姪っ子の宿題の為に、連れて行ってきました。

タピスリー(つづれ織り)に、貴婦人と一角獣は描かれています。
大きなタピスリーは1年以上かけて織られるそうで、とても高価
なものだったそう。

6人の貴婦人と4人の侍女が登場し、細やかに背景や動物が
織り込まれています。ドレスが素敵でした(^^)。

過去に6面揃って、フランス国外に持ち出されたのは、NYのメトロポリタン
美術館だけ。今回の日本行きは、世界中の美術関係者が驚いたそうです。

一角獣とは、長い1本の長い角を持つ幻の生き物。
500年以上昔の中世の人達は、本当にいるものと信じていました。

また、一角獣の角には毒消しの効果があるとされ、海に住む
クジラの仲間の動物イッカクの牙が一角獣の角として売り買い
されていたそうです。いつの時代も悪い人はいますね…(^^;)。

kanon0.jpg


その後は、「堂島リバービエンナーレ2013」にも行きました。

台湾、中国、韓国、シンガポール、インドネシア、インドなど、
アジアのアーティストを中心に、水をテーマにしたアートが展示。
子ども達には難しかったようですが、私は楽しめました(^^)。

kanon3.jpg



<< 夏休みデート♪ BLOG TOP 私の夏休み。 >>

最近の記事

月別一覧

カテゴリー

Copyrightc2011 Medical Esthetics Lab. All rights reserved.