Medical Esthetics Lab【メディカル エステティック ラボ】BLOGTOP

Medical Esthetics Lab【メディカル エステティック ラボ】

スタッフブログ

12月です!

2012.12.04 Tuesday:お食事

飲みに行く機会の増える12月。
すでに食事会続きで、胃や肝臓がバテ気味な中井です(^^;)。

好きな人たちと美味しいものをいただくのは至福の時ですが、
食べれば食べる程、身についてしまうのが辛いですよね。
ランチは、お蕎麦を中心にいただき、ウエイト調整中です…。

そんな中、先日の毎日新聞に「宴会太りを乗り切ろう」という
特集記事が掲載されていました。

ポイントとしては、食べる順番の大切さ。

血糖値を下げ、脂肪の合成を促すホルモンのインスリン分泌を
抑えるために、食事のはじめに食物繊維の多い野菜やシメ鯖等、
酢の物を食べると良いそうです。

たんぱく質を含む刺身や焼き鳥などは中盤以降に食べ、
揚げ物や炭水化物は後半に。

そして、体重増を招く大敵七つの<あ>に気をつけるといいそうです。
私自身が忘れない為にも、ブログに書かせていただきます。

七つの『あ』
1 甘いもの
2 アルコール
3 歩かない
4 朝ごはんを抜く
5 安眠不足
6 あまりもの
7 脂っこいもの



「日頃から正しい食習慣と生活リズムを守り、体重を毎日量ることが大切。
宴会の翌日だからといって恐れたり、がっかりしたりせず、体重計に乗って
客観的に一日を振り返り、普通の生活に戻していってください」と書かれて
いました。

しっかりと心に留め置きたいと思います…。

egg.JPG

NY在住中、よく通っていた近所のカフェの「エッグ・ベネディクト」
野菜、全然足りていませんね〜(^^;)



<< 看板をリニューアルしました! BLOG TOP ドイツクリスマスマーケット2012大阪 >>

最近の記事

月別一覧

カテゴリー

Copyrightc2011 Medical Esthetics Lab. All rights reserved.