Medical Esthetics Lab【メディカル エステティック ラボ】BLOGTOP

Medical Esthetics Lab【メディカル エステティック ラボ】

スタッフブログ

鬼は外。福はLab。

2014.02.01 Saturday:ブログ

もうすぐ節分ですね(^^)。
今年の方角は東北東。ん〜、どっちの方向でしょ?(^^;)。

今から約20年ほど前、私がアムステルダムで暮していた頃、
勤めていた会社に関西人はゼロ…。

節分は、その年によって決められた方角に向いて、巻き寿司を
食べるという話をすると「えー、そんなの知らない」と同僚に
変な顔をされていました。関西地方限定由来だったんですね。

それが今では、この風習が全国にしっかり浸透したようで、
とっても嬉しいです(^^)。

恵方とは、易学でいう幸運を招く方角で、毎年変わります。

節分は、旧歴の大みそかにあたるので、願い事をして
新年を迎えるということですね。

江戸時代後期、大阪の商家で「商売繁盛・家内安全」を祈って
行われていたそうなので、私もしっかり頂く予定です(^^)。

「福を巻き込む」
「縁を切らない」
このことから太巻を丸ごと1本食べていたそうですよ。

子どもの頃は毎年、母が20本ほど巻き寿司を巻いてくれました。

家庭ならではの甘酸っぱい巻き寿司は、翌日のお弁当にも
持っていき、のりとシャリがなじんだ巻き寿司も大好きでした。

今年は、お店の近くにある京阪百貨店で購入予定。

広告を見ていると、銀座久兵衛や吉兆などの豪華巻き寿司を始め
カツ巻きや海老巻き、海鮮巻きなど多種多様のラインナップ。

私はシンプルな巻き寿司を頂きたいと思っています。

鬼は外。福はLab。
皆さまのお家にも福が行きますように(^^)。

oni.jpg



<< 新春キャンペーン! BLOG TOP 明日は雪模様。 >>

最近の記事

月別一覧

カテゴリー

Copyrightc2011 Medical Esthetics Lab. All rights reserved.