Medical Esthetics Lab【メディカル エステティック ラボ】BLOGTOP

Medical Esthetics Lab【メディカル エステティック ラボ】

スタッフブログ

第10回日本フットケア学会へ行ってきました。

2012.03.19 Monday:フットケア

「フットケア」というと、リフレクソロジーやツボ押しといった足マッサージを
連想される方も多いと思いますが、近年の日本では欧米のように、巻爪や
タコ、ウオノメなどの処置を意味することが主体となってきました。

そんな中、フットケア学会に初めて参加しました!
皮膚科学会とは違い、私のようなコメディカルの方も多く、全体的にカジュアルな
雰囲気。内容は、皮膚科をはじめとし各科の先生方が多岐にわたる治療方法を
紹介されていました。

個人的には、シンポジウム「陥入爪を考える」の先生方8名が発表された
独自の治療方法がとても興味深かったです。早速、いそのかみ先生に
「炭酸ガスレーザーによる爪甲矯正術」を私の爪で試してもらいたいと
思っています。私のつたない説明で分かってもらえたら…、の話ですが(^^;)

特別講演「iPS細胞研究の進展」では、今もっともHOTな山中教授がご講演下さいました。
私でも理解できる分かりやすい内容に、教授の素晴らしい人柄があふれ出るお話。
とても感激しました。どんな細胞にも変化させることのできる可能性をもつiPS細胞。
利権として運用されないように世界各国で特許申請を続けておられます。
研究も特許申請も莫大なお金が掛かるそうで、iPS基金を立ち上げられました。
ご興味のある方は一度webをご覧頂ければと思います。

< iPS基金 >

i2.jpg
<< WEB開設のご挨拶 BLOG TOP メディカル・ブライダルコース >>

最近の記事

月別一覧

カテゴリー

Copyrightc2011 Medical Esthetics Lab. All rights reserved.